2018-01-01から1年間の記事一覧

打ち水ってホントに効果あるの?

2020年に行われる東京オリンピックの暑さ対策として打ち水の協力を呼びかける、というニュースが少し前に話題になりました。個人的にはオリンピックの暑さ対策としての打ち水には懐疑的です。 誤解のないように言うと、打ち水そのものについて効果を全否定し…

飲食店は雰囲気が6割

この前、久しぶりに心地よい外食ができました。 友人と遊んで別れた後、晩御飯を何にしようか考えながら電車に乗っていました。楽しい一日を締めくくる晩御飯にしたい、とはいえ今月はまだ出費の予定もあるし、駅からの帰り道にあるスーパーにでも寄って、普…

『AirPower』をみてちょっと残念に思った話

iPhone8からワイヤレス充電規格であるQi(チー)に対応し、公式の充電器である「AirPower」がもうすぐ発売されそうだとか。 そろそろ販売されそうな「AirPower」。パワフルな最大29W出力仕様で価格は高め…? | ギズモード・ジャパンhttps://www.gizmodo.jp/201…

あなたをプロデュースする仕事

AIという言葉がテレビなどでも取り上げられるようになり、AIにとって代わられる仕事・職業説いた特集もよく目にするようになった。AIの進歩で単純な作業はコンピュータに置き換えられ、今ある職業のいくつかはなくなっていくだろう、というものである。 ただ…

危うい会社の特徴

普段は割と人のおすすめの本を読んでいることが多いのですが、珍しく本屋に行って珍しく手に取ったのがこちらの本「あの会社はこうして潰れた」(藤森徹著)です。 内容は実在する(していた)会社が倒産に至るまでの経緯をまとめた本で、これといった主張がある…

ビジネスの種は目の前に転がっている

前回の記事でコンビニコーヒーについて触れたが、コンビニについて(というかコンビニのレジ打ち)は思うところが多い。 一応断っておくと、自分は以前にコンビニでバイトをしたこともあり、そこそこ捌きも早かった。お昼時のピークなどは、「こっちのレジは早…

オフィスでスタバる話

コーヒーは好きなので毎日飲んでいる。毎朝起きたらすぐにお湯を沸かし、ドリッパーにコーヒー粉をセットしてコーヒーを入れるのが日課だ。こう書くとさぞおしゃれな生活をしているんだろうと勘違いしていただけそうだが、実際は単にインスタントよりも安い…

はじめまして

きょうからはてなブログを始めることにしました。 初めての方は初めまして。そうでない方も初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。 「そもそもお前は誰やねん」という声が聞こえそうな気がしたので、自己紹介でもしようかと思ったのですが、「いや、…