はじめまして

 きょうからはてなブログを始めることにしました。
 初めての方は初めまして。そうでない方も初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。
 「そもそもお前は誰やねん」という声が聞こえそうな気がしたので、自己紹介でもしようかと思ったのですが、「いや、そこまでお前に興味ねーし」という声も聞こえそうな気がしたので、自分の人となりは少し置いておいて、どんなことを書いていこうかをさらっと紹介したいと思います。興味を持てそうだなと思われた方はぜひ今後もよろしくお願いいたします。興味のない方もどうぞ温かい目で見守っていただけますと幸いです。メリットは大して思い浮かばないですが、根気強くなる可能性はあると思います。どうしても興味を持てないという場合は、お友達5人に紹介していただければ幸いです。

 

 閑話休題
 本ブログでは自分の興味を持っていることや、これまでに知ったことを踏まえて、こうだったらいいのにな、こうなったらいいのにな、ということを主に書いていきたいと思っています。
 特に、IoT・AI・VRといった最新テクノロジーや、それを活かしてどんなことができるか、どんなことをやりたいか、と言った未来を妄想してもうそうなればいいのに(そうぞうという言葉を使え)、といったことを考えていきたいと思います。普段目にしている当たり前の光景も、未来から見たら当たり前になっていないということは当然あります。戦後70年が経ち、人々の生活は様変わりしました。電話を家から持ち出して、一人一人が所持する時代になるなんて、70年前は想像だにできなかったと思います。同じように今後70年で今の当たり前が通用しなくなっていることは十分に有りえます。そういったことを考え、「ほら、あの時言ったとおりでしょ」とにやにやするのが本ブログ開設の主な目的です。
 テクノロジーを例に出すと分かりやすいですが、イノベーションは何もIT分野に限ったことではありません。これまで当たり前のように接してきた常識は、本当に理にかなったものなのか、少し見方や考え方を変えるだけで劇的に世界が変わる可能性は十分にあります。そういったことについても折々で考えていきたいと思います。


 息の長いブログにしていきたいと思っていますが、この最初の記事を投稿するにあたって1ヶ月半何を書こうか悩んでしまったので(アカウント取得してからとしても1ヶ月)、若干の不安要素はあります。これまでの人生を振り返ると夏休みの日記もあとからまとめて書くようなタイプだったので、不安要素しかありません。あとからその日何をしたかを思い出すスキルは、それはそれで使い道がありそうな気はしてますが。
 次回からはいよいよ本題に入っていきます。なにとぞよろしくお願いいたします。